「お題本の会」例会を神楽坂・「うす沢」さんでやりました。うす沢さんの料理紹介と新会員さんの紹介!

●「うす沢」さんが、例会用に作ってくれた料理のことを書きます!

美味しかったので、記憶しておかなければ------

 

経過から書きますと、5月に開催した「向田邦子が選んだ食いしん坊に贈る100冊を探す!」フェアの搬入日に、神楽坂の居酒屋「竹ちゃん」で、お題本の例会をやりました。

「竹ちゃん」は東西線入口横にあります。

「安いんですよ〜生ビール180円だし、料理もそれなりに美味しいし---------かなり呑んで、食べて、6名で割り勘一人1500円弱ですよ-------」と「うす沢」さんに話しましたら、「次回は、うす沢でやりませんか?」と嬉しいお誘いがありました

 

●早速、「うす沢」さんでの「雨のいろの本の市」開催に合わせて、6月某日に「例会」を開催しました。5名の参加。

皆さま、お題本「雨の本」を持参していただいたので、講評会をしました。

「眺花亭」さんは、神保町古書会館のグロリア会で購入した古本の講評をしてくれました。

楽しいですね〜

 

●「例会」メニューの紹介

・「ローストビーフ 玉ねぎスライスのせ」

・「ホーレン草のおひたし」

甘い醤油をかけて食べる。この醤油が懐かしい感じでおいしい

・「ラー油風味のナポリタン」

大きなフライパンごと、ド〜ンとテーブルに置くのがいい

・「アヒージョ*小エビのガーリックオイル」

バゲットをちぎって、オイルに浸して食べる

炒めた小エビとネギとガーリックをオイルに入れ、出汁を十分にだすこと。

小さめなたこ焼き器に入れたアイディアは、パーティー風でいいですね。

オイルは、オリーブオイルではなく、ひまわり油とのこと

ヘルシーで、クセがなく、食べやすいです

・「揚げ小ジャガイモの甘辛チリソースがらみとサワークリーム添え」

 大皿に、半分にカットしたジャガイモをボ〜ンと乗せて、横にサワークリームを添える。いいね〜

 

●「うす沢」さん曰く、「炭水化物(ナポリタンかな)をドーンと出して、目とお腹を満たしてもらうと、満足度が違う」とのこと。

なるほど、さすが!料理上手、パーティー上手の言葉ですね!

 

***新会員さんの紹介***

・「古本T」さん、ご夫婦で2名

・古本屋号「gomadont books」さん

 

●「古本T」さんは、鎌倉や、いろいろな古本市の参加しているので、もう皆さんお知り合いかと思います。6月の「例会」に参加してくれました

ありがとうございます

●「gomadont books」さんは、「ほんの木」さんのお友達で、古本男子です。先日開催された「西荻夕市」で、「ほんの木」さんに代わって店番助っ人をしながら、二人で秘かに「身内古本戦争」を戦っていた方です。

「ほんの木」さんの、厳しい電話チェックに対応しながら、gomadontさんの古本が売れていると、機嫌が悪い「ほんの木」さんをなだめながら、長時間の販売戦争を戦い抜きました。な〜んちゃって---(笑)

 

3名さま、ご入会ありがとうございます!

よろしくお願いいたします

会員の皆さまには、後ほど3名さまの連絡メルアドを送信しますからね〜

 

レインボーさんの探書報告は、明日更新します。済まぬです〜