「お題本」売れました!『編集者の食と酒と』

◎お題本『編集者の食と酒と』

重金敦之・著 左右社

朝霞書林さんの出品本。朝霞さんからコメントがきました

「重金さんは、池波正太郎さんに付いていた編集者で池波さんお勧めの老舗名店で一緒によく飲んだそうです。何とも羨ましいことです。」

そうなんですね〜

東向島、鐘淵周辺は、池波正太郎剣客商売』の舞台にもなっているので、池波正太郎好きな読者がいるかもですね。

 

写真は「お題本」と、24日に売れた本です

(玉ノ井カフェ.店長・撮影)

f:id:ricochet_naminori:20141125115004j:plain

 

◎「お題本」の追加予定

(25日か28日までには追加予定です)

*「東京セドリーヌ」さん

『新洋酒天国 世界の酒の旅』佐治敬三・著 文藝春秋刊 

1976年4月、第7刷

NHK連続テレビ小説「マッサン」がニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝さんがモデルです。登場人物の「鴨居商店」の鴨居欣次郎は、サントリーの創業社者がモデルとか。

うまい酒を知るというのも、酒飲みの楽しみなのでは-----

ちびちびやりましょうね〜

著者の佐治敬三さんは、昭和36年(株)寿屋社長に就任。昭和38年(株)寿屋をサントリー(株)に社名変更し、引き続き取締役社長となる。著書『洋酒天国』がある。

この本は、美食と美酒を求めて、世界各地を旅して書いた本です。

ぜひ、一読してくださいな

 

『酒呑みおじさんは今日も行く ぜんぜん酔ってません』大竹聡・著 双葉文庫

 

泥酔している酔人がよく言ってますよね「ぜんぜん酔ってません〜」と(笑)

いいタイトルです。居酒屋本のベストですよ!

酒呑みおじさんは今日も(居酒屋に)行く、ですね。

ほどほどの酒量がよいかと----

 

 

f:id:ricochet_naminori:20141118134603j:plain