居酒屋うす沢で、ほろ酔い話。『書店男子』の次は『古本男子』ってどうですか?

 

●神楽坂「うす沢」での「本の市・お題本・神楽坂本パート2」は10月2日(水)に無事終了いたしました。

出品のご協力ありがとうございました

また、来店していただいた皆さま、ありがとうございました

 

●売れた本リスト

『東京人 2006・2月号』特集・東京っ子、夏目漱石

『少年読本』稲垣足穂潮出版

津田梅子』大庭みな子・朝日文庫

『私のなかの東京』野口富士男・文藝春秋

サラサーテの盤』内田百閒・六興出版

『怪しい来客簿』色川武大・文春文庫

『決定版ルポライター事始』竹中労.ちくま文庫

----------

『神楽坂茶粥の記』矢田津世子講談社文芸文庫

『無芸大食大睡眠』阿佐田哲也

-----------

『私説東京繁盛記』小林信彦荒木経惟・ちくま文庫

『ごはん通』嵐山光三郎・平凡社ライブラリー

『猫の墓 父、漱石の思い出』夏目伸六河出文庫

『漱石の思い出--夏目鏡子述』文春文庫

--------------

『おばけずき 鏡花怪異小品集』泉鏡花 東雅夫・編

高野聖泉鏡花・名著複刻全集

『石川近代文学全集5 加能作次郎藤沢清造戸部新十郎

----------------

『快人噺家十五面相』境田昭造・新潮社

『散文』谷川俊太郎晶文社

---------------------

でした。

「神楽坂本」なかなかの健闘ぶりかと思いますが、いかがでしょうか?

 

●何人かの方にはメールいたしましたが「神楽坂・うす沢」は、12月8日をもって閉店となります。器の店は、夏期のみ北軽井沢店で営業するそうです。

寂しいですが、いたしかたなしです

東京は住居のみで、北軽井沢と東京と半々の生活になるとのこと

12月12日~13日が引っ越し予定です。

 

10月~12月8日まで「うす沢」は、展示企画がびっしり入っています

よかったら「うす沢」に遊びに行ってください

 

●今度は、北軽井沢で、お題本フェアや古本市などを計画しましょうかね

まずは来年夏に、避暑地に遊びに行く感じで、お題本の会で「古本力強化合宿」をしましょうか

 

●「居酒屋・うす沢」ほろ酔い話

10月1日(火)に開店した「居酒屋・うす沢」は、6名の方が来店しました。

初参加は「かもめブックス」さん(アーティストのささきもとこさん)と、リブレ出版編集の荒井千晶さんの独身本女(本好き女子)のお二人です。

 

荒井さんが、最新刊コミックを持参して見せてくれました。

何とつい最近、TV放映をしていた(私、見ましたよ~)写真集『書店男子』でした!

そうですか、リブレ出版の刊行でしたか!

それと、同じくTVアニメ放送中の『ぢべたぐらし あひるの生活』でした。NHK BS「おとうさんといっしょ」でやってます。

荒井さん、ありがとね~

 

『書店男子』を見ながら、皆で荒井さんに企画提案を詰めよってみたりして

「『古本男子』という冊子作るのどうですか?」

「売れるかな? 絶対面白いよ~」

「わざと、古紙に見える紙使ってみたりして」

「古本屋さんだけでなく、古本好き男子も入れると、結構いますよ~」

などなど-----------妄想が花開いた、楽しい夜となりました。

 

f:id:ricochet_naminori:20131001194804j:plain

 

 

f:id:ricochet_naminori:20131001194916j:plain