西荻の古本屋「音羽館」さんで、「向田本100冊」(91) 新装版『料理人』を見つけました!

●8日に開催された「西荻夕市」の搬出で、西荻窪・KiSS CAFEに行ったので、帰りに古本屋「音羽館」さんに寄りました。

まずは、外の100円均一棚を見る。「なす本」ありました!

丸元淑生のクック・ブック 完全版』文春文庫

「なすのキャセロール」「なすとトマトのスパゲッティ」「なすと豆腐の炒め」「焼なすエジプト風」「焼きなす和風」の記載あり。

「焼なすエジプト風」が気になる!

 

『ホンコンフラワーの博物誌』亀和田武 本の雑誌社 を買う。

8月開催の「ダウンタウンレコードの音楽本古本市」用に購入しました

 

●DTR(ダウンタウンレコード)の古本市の日程決定しました!

今回は、何と1ヶ月やります!

8月3日(土)〜9月1日(日)

DTRさんが、チラシ制作してくれるそうなので、内容をつめています

皆さまには、後日参加募集のメールをしますね〜 よろしくです

 

●「音羽館」さんの店内に1時間ほどいて、見つけた!

(91)『料理人』ハリー・クレッシング ハヤカワ文庫NV

しかも新装版。2011年1月23刷。250円

1967年早川書房から単行本で刊行され、1972年に文庫化。

「うす沢」さんで売れたので、在庫なしのはず

 

著者のハリー・クレッシングについては、経歴の一切が伏せられていて、正体は今もってわからないそうだ。「料理人」は1970年に映画化されているが、日本では未公開。

テレビで「すべての人のもの」という邦題で放映されたらしい。見たいですね------

帰りの車中で読み出したら、これがまた面白い!読んじゃいますね〜

(肥った者は痩せ、痩せていた者は肥る奇跡の美食------)ってどんなもの?

 

音羽館」店主の広瀬さまに、「向田本100冊・未探書リスト」をそっと見せて、よろしくとつぶやいて、帰ってきましたぜい〜