14日神楽坂「うす沢」での「向田本100冊」本の市無事終了。16日から巡回展スタート「甘夏書店@向島鳩の街」にて

●14日(火)夕方、神楽坂「うす沢」さんに行き搬出作業をする。

5月24日から「うす沢」にて展示をする作家さんが来店。

本を購入してくれました

*5月24日(金)〜30日(木)「妄想 中華雑貨店」ハラダノリ(帽子展)さんとichico(ストール)さん

 

●16日(木)12:00から「甘夏書店@向島鳩の街」にて、巡回展「向田本100冊」の搬入、展示作業をする。「うす沢」さんとはまた違った展示なので、新鮮ですね〜

お題本の会の皆さま、売れた本の「探書」よろしくです!

 

●「うす沢 売れ本」リスト

*「向田本100冊+2冊」より、12冊売れ

(1)『おそうざい十二カ月』小島信平・暮らしの手帖編集部 

(2)『おそうざいふう外国料理』暮らしの手帖編集部・暮らしの手帖社

(9)『新洋酒天国』佐治敬三・文芸春秋 

(40)『食卓の文化誌』石毛直道文藝春秋

(43)『釣りの科学』檜山義夫・岩波新書 

(45)『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』石井好子・暮らしの手帖社

(70)『最後の晩餐開高健文藝春秋 

(71)『ロマネ・コンティ・一九三五年』開高健・文春文庫

(74)『陰翳礼讃』谷崎潤一郎・創元文庫・中公文庫 

(91)『料理人』ハリー・クレッシング・ハヤカワ文庫NV 

(92)『門番の飼猫』E・S・ガードナー・ハヤカワミステリ・ハヤカワ・ミステリ文庫

(102)『向田邦子 暮しの愉しみ』向田邦子 向田和子 新潮社とんぼの本

 

*「関連本」より、2冊売れ

・『触れもせで』

・『家族の昭和』

************************

ということで、上記の売れた本は、引き続き「探書」してください。

見つかったら、甘夏書店に納品してくれると助かります

 

(71)『ロマネ・コンティ・一九三五年』開高健・文春文庫

(74)『陰翳礼讃』谷崎潤一郎・創元文庫・中公文庫

(102)『向田邦子 暮しの愉しみ』向田邦子 向田和子 新潮社とんぼの本 

上記の3冊は「追加本」にストックあります。「甘夏書店@向島鳩の街」に追加納品しますね

 

●「うす沢」さんから、本のイベントは楽しいので、いろいろ企画してほしい、場所はいつでもOKよ、と言っていただきました。ありがたいことです

ありがとうございます〜

面白い「本の市」を考えますよ〜

それと「odaihon'sお題本の会」の例会を、ぜひ「うす沢」でやってほしい!

と伝言ありました。会員の皆さま、よろしくです。

例会を、神楽坂「竹ちゃん」でやり、一人1500円だったと報告すると、1000円で料理作るから、お酒は持ち込みでやったらということになりました。

次回の例会は、「本の市」開催期間中の「うす沢」さんでやりましょうね!

早く次ぎの「本の市」のテーマを考えましょね〜皆さま〜

 

●レインボーブックスさんからのメールが、1件ぬけていたようです。

申し訳ありません〜

 

●5月8日

レインボーブックスです。

皆さま

昨日1冊入手しましたので、ご報告いたします。

神保町「かんたんむ」にて

 

(81)『土をう日々 わが精進十二ヶ月』水上勉文化出版局  

300円

 

ごぶさたしておりました。

連休とか、古本市で少し疲れ気味でマインドが下がっていました。といっている間にもう本日、第一会場のうす沢さんに搬入と相成ってしまいました。80冊は行くとおもったんだけどな〜

ただ未だ時を移して第2会場の甘夏書店さんもあるので、まだあきらめたわけではありません。探し続けましょう!

もったいないのは、文庫になってる 53、55、58、59、62、96 あるんじゃないかなと思ったり、また全集の端本なので、82も大丈夫かな?と・・・・。