眺花亭さん、五反田から神保町へ「探書」旅で、いい本見つけた!&新会員さんのご紹介

●21日の深川資料館通りでの「美楽市」午前中からの雨で、出店者の皆さまは大変でしたが、午後から雨が上がり、何よりでした。

リコシェも「ノーーーーーートと古本・お題は、こころのビタミン本」というテーマで「美楽市限定セット」を作り、出品しました。

セットの内容は、ブログ「渚だより」を読んでみてください。

浪曲を聞きに行くと言って、嬉しそうな眺花亭さんに遭遇。「探書」の成果を誉め讃えました!

 ●新会員さんのご紹介

「おひさま文庫」(古本女子です)さんです。よろしくお願いいたします

初めての出会いは、曳舟・鳩の街商店街で開催された「ふるほん日和」です。

本好き・古本好き女子のいい香りが漂っていましたので、お声を掛けました。

その後「いっぷくいっぱこ古本市」に出店するなど古本道を歩いています〜

いい香りは、間違いなかったですね!

 

●「おひさま文庫」さんからのメール

リコシェさま
送信ありがとうございます。
早速、リストを印刷して、本棚(&ダンボール箱)見ましたが

(30)『すてきなあなたに』大橋鎭子 暮らしの手帖社

しかありませんでした。また、見つけたら御連絡しますね。

 

●「おひさま文庫」さんへ←リコシェより

『すてきなあなたに』は、レインボーブックスさんが、先行登録していますので

「追加本」となります。が、よければ「向田本100冊を探す!」展に出品してください

巡回展もありますし、よろしくです。

 

●4月20日

眺花亭です

リストありがとうございます。

16日からカミサンと長崎、有田、嬉野温泉伊万里、博多と

廻って昨晩、帰ってきました。

カミサンは焼き物を買い込みご満悦でしたが、こちらは

古本屋に寄れず収穫なしでした。

 

という訳で古本欲を充足すべく、朝から五反田、神保町を巡って

お題本4冊を仕入れてきました。

 

(11)『壇流クックング』壇一雄・中公文庫

 @ワンダー、315円

 

(17)『江戸たべもの歳時記』浜田義一郎・中公文庫 

日本特価書籍、250円。 澤口書店で1000円、@ワンダーで515円なので歩きまわり、ようやく安いのをゲット

 

(20)『私の食物誌』池田弥三郎・新潮文庫 

@ワンダー、315円

本文は問題ないですがカバーが汚れています、とりあえず押さえました

まったく同じ題名で吉田健一中央公論社から出した本が眺花亭にあります

 

(25)『酒呑みのまよい箸』浅野陽・文化出版 

五反田「本の散歩展」、200円

1階ガレージで見つけた時はウレシかったです

 

来週は不忍の一箱古本市があるので、ガンバッテ探しましょう。

 
●眺花亭さんへ←リコシェより
「九州の敵は、五反田と神保町で討ち取る」という感じですかね
流石に「五反田」「神保町」だと「探書」できますね
『江戸たべもの歳時記』の探書、お疲れさまでした
「安い価格のものを探す何ぞ、ご隠居さま流石でござんすね〜」と揚巻ならぬ里弧巻はつぶやいた
大事なことですよ!
展示販売もしますからね。読者にできるだけ安価で購入してもらいたいですよね
 
『酒呑みのまよい箸』の探書すばらしい!
リコシェも探していたんですけど未探書で-------うれしい〜〜
 
●これで、64冊くらいですかね?すごい!
102冊めざして、頑張りましょう!
「不忍の一箱古本市」久しぶりに行きますぞ〜