新会員さん参加で「向田本100冊を探す!」探書が加速!本日リコシェが1冊--報告8

●4月11日

古書ほんの木 です

おかげさまで、レインボーさんに送ってもらった

PDFで見られます。ありがとうございます。

段ボールの中から、追加が出てきたのでアップお願いします。

 

(67)『鬼平犯科帳池波正太郎・文春文庫(24冊揃ってました)

(97)『父の詫び状』向田邦子・文春文庫

 

向田邦子周辺本として文春文庫で

『霊長類ヒト科動物図鑑』

『森繁の重役読本』

 

W本として

向田邦子ふたたび』

『無名仮名人名簿』

『女の人差し指』

ありました。

 

●4月12日

レインボーです。

新会員の加入(むりやり?)で一気に加速という感じですね。いいですね。

鬼平何巻もあるので、買うのを躊躇していました。

(1巻だけでいいのかな?とも思ったのですが・・・。)揃いが見つかってよかったです。

 

これで47冊!!半分が見えてきましたね! 残りを見ると 4種類ぐらいに分類されるような気がします。

①「津軽」や「雁」「我輩は猫である」などの日本名作文庫=これは簡単なジャンル これが十数冊あるでしょうか?

②意外と見てるけどいざ探すとなるとなかなかないもの 

 (10)『男のだいどこ』荻昌弘・文芸春秋 とか(11)『壇流クッキング』壇一雄・サンケイ新聞社出版局・中公文庫とか

   かなー?

③見つけられるけれど 古書価が高くて躊躇するもの 

  (68)『諫早菖蒲日記』野呂邦暢とか

④非常に困難なもの

―知識がないので、これもどれかはわかりませんが・・・。勘では

(5)『美食三昧』トゥールーズロートレック モーリス・ジョアイヤン・座右宝刊行会 …かな?

 

 私は財力(ないので)やネットに頼らずに冊数を増やすために 今の時期は ①②をメインに探しつつ、

③を「ほんの木」さんの均一棚で見つけるとか

④を道端の「ご自由にお持ちください」という札のある箱から見つけるとか、という方法でがんばっていきたいと思います・・・。

  それでは、102冊目指してがんばりましょう!

 

●4月12日

リコシェです。

本日「家探書」!

(75)『楢山節考深沢七郎・新潮文庫

 

発行は1964年(昭和39)7月。1982年(昭和57)5月、31刷。

やけがかなりあるが、しかたない。

「新潮文庫100冊」のパンフレットがはさんであり「坂本くん、大きなことをやろうじゃないか。」というコピーに、坂本龍一本人と坂本龍馬に扮した龍一さまの写真が掲載。プフッ〜カワイイ〜

 

昨日は、西荻に行ったのですが、仕事で20時過ぎ着となり、展示作業のため、荻窪の「ブ」にも寄れずそのまま帰宅。今日も夕方、西荻「モンガ堂」さんに行きます。

岡崎武志さんが『上京する文學』の追加本にサインをしてくれます。初回10冊のサイン本は、予約満杯になり、追加12冊が本日届きます。

「ブ」によれるかな?

上京本フェアの報告は、「渚だより リコシェ波乗り営業日誌」に書きますね

 

モンガ堂の『諫早菖蒲日記』は、まだあることを確認。

今日も、財布にお金がないので、横目で見て我慢---------

 

●これで、48冊探書済みですかね!

がんばるぞ!