「向田邦子が選んだ食いしん坊に贈る100冊を探す!」探書計画さらに進行中!報告4+向田邦子関連本&周辺本報告2

リコシェは「100冊探書」できずです。むむ------後ほど「関連本」の報告をします

本日、古書西荻窪「モンガ堂」さんに行くので、そこで向田本の「探書」ができることを願う!「探書」できたら、明日書きますね〜

 

●「モンガ堂」さんへは、岡崎武志さんの『上京する文學 漱石から春樹まで』の作家本フェアを、12日からやるので、その仕込みと納品に行きます。

モンガ堂のお客さまが「岡崎武志さんの著書が揃っているが『上京する文學』がないので、入れてほしい!この本、面白いんですよ」といリクエストがあり、早速手配することにした。

岡崎本の新刊(古本は、モンガ堂さんの本)は、ほとんど、リコシェが仕入れて納品しているので、できたら全著書を揃えたい。

さらに『上京する文學』登場する作家本を集めてフェアをやってしまおうと、企画提案。モンガ堂店内本でかなり揃うと思うしね。

向田本を探書していたら、井上ひさし本が、たくさん見つかったので、このフェアに出品することにして納品に行く。

戯曲本が多いんだな〜売れるかな?

 

●岡崎さんが『上京する文學』にサインしてくれたので販売しますよ〜絵入りですよ〜

 

●『上京する文学』に登場する作家の一覧

井上ひさし 山形より上京

・斉藤茂吉 山形より上京 

山本有三 栃木より上京

石川啄木 岩手より上京

宮沢賢治 岩手より上京

山本周五郎 山梨より上京

菊池寛 香川より上京

室生犀星 石川より上京

江戸川乱歩 三重より上京

川端康成 大阪より上京

林芙美子 山口より上京

太宰治 青森より上京

寺山修司 青森より上京

五木寛之 福岡より上京

松本清張 福岡より上京

村上春樹 京都より上京

「上京者」だけかと思ったら、なぜか東京生まれの作家が入っている------「上京文學」ということですね、と納得。

面白いですね!読んでみてくださいよ〜

夏目漱石 東京牛込生まれ

向田邦子 東京生まれ 

 

●「odaihon's お題本の会」のメンバーさま、「上京本」というお題、どうですか?

 

***** 

では、本題の「向田本100冊」報告

●4月3日

レインボーです。

だいぶ間が空いてしまいました。もう見つからないのか、お題本!!

し・・・仕方が無いので、身を切る思いで、これも出しましょう!

蔵書

(64)『迷惑旅行』山口瞳・新潮社 なんとサイン本!

サイン本マニアの私が涙を飲んでご報告いたします・・・。(う、売るのか!?)

それでは皆様 101冊目指してがんばりましょう!

 

●4月4日

甘夏書店です。

おつかれさまです。

レインボーさん、サイン本放出!? 

並々ならぬお覚悟、しかと受け止めましたぞ~

しかし、もとから存じ上げない本はもちろんのこと、

ついこの間までよく見かけたような気がする本も、なかなか探し当てられないものですね。

そもそも、ついこの前と思ってても、ゆうに数年経ってたりしますし(~_~;)

 もっとザクザク見つけたや~~

 

以下ご報告いたします。いずれも「ブ」です。

(50)『「芋粥」[『羅生門・鼻』所収)]』芥川龍之介・新潮文庫

(57)『流れる』幸田文・新潮社→新潮文庫

(99)『無名仮名人名簿』向田邦子文藝春秋→文春文庫

(100)『思い出トランプ』向田邦子・新潮社・新潮文庫

 

あとこれは、ニアミス本になりますでしょうか?「摘録」なので。 

(77)『断腸亭日乗(一)∼(七)』永井壮吉(荷風)・岩波書店岩波文庫 『摘録 断腸亭日乗(上)(下) 』

 

リコシェより〜甘夏さんへ

[(索引)「摘録」( てきろく) 要点を抜き出して記すること。また、その書いたもの]

 ということなので

フム〜〜そうですね〜〜

では、(77)に甘夏さんのマル印を付けておきますぞ

 

●4月4日

レインボーです。

おつかれさまです。

甘夏さまへ→ついに大御所登場という感じいいですね!

無ければ文庫でもいいと思います。あと、永井荷風断腸亭日乗もいいのでは?と個人的に思います。

お題本は 箱入全集みたいな体裁のやつではないかと推察するので←【調べろよ!】無理かもと思います。

でも「ブ」の105円コーナーに全部揃ってたら買ってちゃっかり報告しちゃいますが・・・。

暫定OKでは?リコシェ隊長ジャッジを!

さて、わたくしも負けじとご報告・・・

 

(60)『アメリカひじき・火垂るの墓野坂昭如・新潮文庫

 

アムールショップで50円(2冊100円のコーナーで)仕入先が○解りで企業秘密漏洩だな・・・。

 
リコシェさまへ〜提案です
だいぶ本もたまってきたのでは?と思いますので、星取表みたいののをブログにアップできないでしょうか?あと残りはなにとなにと特定できれば なんか燃えるので、お手数ですが、ご検討ねがいます。
それでは。
 
リコシェより〜レインボーさん、甘夏さんへ
レインボーさん、「星取り表」の件、了解です。作ってみますね
(77)の『断腸亭日乗(一)∼(七)』永井壮吉(荷風)・岩波書店ですが、現在は、岩波書店永井荷風『新版 断腸亭日乗』(全七巻)であるかと思います。
レインボーさんが「ブ」で全七巻を購入する予感が---------フフフ------ 

 

向田邦子関連本&周辺本 報告2

レインボーです

向田邦子ふたたび』 文春ビジュアル文庫 

100円 秋葉原Bにて。