「いっぷくいっぱこ古本市」のお題本・「橋」「箸」「端」の本を探書する

5月の神楽坂「うす沢」さんで開催予定の「向田邦子が選んだ食いしん坊に贈る100冊を探す!」のブックリストをテキストにしていたら、みつけましたよ

●「箸」本。タイトルに「箸」がつく本です

『象牙の箸』邱永漢中央公論

この本は、持っているような気がするが、納戸を探索しないとダメか

『酒呑みのまよい箸』浅野陽・文化出版局

出会ったことがない本です。探書ですね。神保町に行きますかね

 

●「橋」本。箱と装幀に「橋」の絵がある本

『ムーンリヴァーの向こう側』小林信彦・新潮社(1995)

唐仁原孝久さんの装画/装幀ですね。この絵の橋は「永代橋」ですかね?それとも

「両国橋」ですか?

橋の図鑑とか、下町橋めぐりの本とかもいいですね。探書してみます