「お題」を決めて、本(新刊・古本)を探す「探書日記」です

ricochetリコシェです。「リコシェ渚だより波乗り営業日誌」とは別に、「お題本探書日記」を書いて見ようと思い、新規にブログを開設してみました。

5月に、神楽坂の器の店「うす沢」さんで、下記のブックイベントを開催予定です

---------------------------------

うす沢・本の市

向田邦子が選んだ食いしん坊に贈る100冊を探す! at うす沢」
器うす沢 ☎03-5228-6758

http://usuzawa.com/
企画・ricochet & お題本の会
http://d.hatena.ne.jp/ricochet_naminori/
神楽坂にある出版社「新潮社」のとんぼの本に『向田邦子暮らしの愉しみ』
があります。本の中に「向田邦子が選んだ食いしん坊に贈る100冊」が掲載
されていて、この100冊を、新刊・古本で探してブック・フェアをやるという
企画です。料理上手で、食いしん坊で、自分が食べる器に贅沢をする向田さん
が選書した本は、神楽坂にあっていて、うす沢にぴったりです。

100冊揃うかどうか分かりませんが、展示・販売をやります。面白いブックフェア

になりますよ。会期中ブックトークも開催予定です。

-----------------------------

開催日程を5月中旬〜で予定しています。それまでに、向田邦子さんの選書本を

できるだけ集めてみようと思います。多分、探書過程が、一番面白いのではない

かと思いますので、面白さや探せない状況や仲間との情報交換などを書いていこう

と思っています。まずは「向田邦子篇」ですが、6月には「なす本パート2」があり

その前に「いっぷくいっぱこ古本市」の「お題本」が「「橋」・「箸」・「端」の本」

なのですね。まずは、これをクリアーしなければ-------

誰ですかね、こんな難しい「お題」を出題したのは------------