2015年2月14日〜22日第四回「神楽坂・レラドビブリオテック」のお題本・古本市企画のご案内

◎2015年2月の「レラドビブリオテック」お題本古本市会場は「クラフト孝和」さんとなりました!

「新春古本出初め市」をやります!

同時開催・お題本「あなたの口福本(こうふくほん)」

 

「レラドビブリオテック」を直訳すると「図書館のねずみ」!?

 [Les rats de bibliotheque]は「図書館のねずみ」と直訳。「本の虫」を意味フランス語です。

神楽坂を本の街にしたいという、楽しい願いが込められているのですね〜

皆で、本の虫になりましょうネ〜

 

「レラドビブリオテック」マップ掲載(予定)文

実行委員には、嬬恋村から東京に帰ってきた「うす沢」さんがいますよ!

元気で頑張ってますよ!

マップ掲載原稿を、至急ということで、下記の文を送信しました。

-------------------------------------------------------------------------------------------

神楽坂で、美味しいものを食べて呑んで、口福(こうふく)になりたい!
と願いまして、今回の「お題本」は、美味しいものがでてくる本「口福本」です!

本のフェアで、酔(よ)き本と酔き人に出会いますように!!

期間: 2015年2月14日(土)~22日(日) 11:00~16:00 (14日のみ13:00スタート)
場所: クラフト孝和 

 http://craftkowa.blog.fc2.com/

〒162-0814 東京都新宿区新小川町5-9 クラフト孝和 2階

神楽坂から徒歩10分。飯田橋から徒歩7分

☎ 050-3632-2717

主催: お題本の会 http://ricochet_odaihon.hatenablog.com/

------------------------------------------------------------------------------------------

◎古本仲間の皆さま、出店よろしくお願いします!

 本日から、出店受付開始します!

 メール rico-info@ricochet-books.net

 

◎会場の「クラフト孝和」とは?

石曽根和佳子(いしそね わかこ)さんが主催する多目的ギャラリーです。通常は表装教室を開催しています。

展示だけでなく、ジャズライブも開催したりと、いろいろやってますよ〜

すご〜〜く広い空間です

 

*レラド会期中の「クラフト孝和」イベント予定

2月14日(土)「つーしんさんのバレンタイ俳句講座」(仮題)14:00〜16:00予定

2月18日(水) 新宿中央図書館「本の修復ワークショップ」

2月19日(木) 石曽根和佳子さん(クラフト孝和)の「和綴じ本のワークショップ」

 

*「バレンタイン」も季語だそうですよ

神楽坂の地域冊子『かぐらむら』でも誌上句会があり、お題は2月号で発表されるそうです。投稿しませんか?

 

----------------------------------------------------------------

◎古本市とお題本---出店要項・条件などのご案内

●古本市出店料 1000円

●「新春古本出初め市」は、出店者さんが自由に選書し、冊数も自由に出品してくださ い。

 広いスペースなので、一人30冊以上くらいないと、ボリューム感がでないかもです

 50冊〜100冊以上でも可能ですよ〜

●箱(ワインの木箱)は用意可能です。ご一報ください

●販売する古本には、スリップ(本に挟んである短冊状の紙)を付けてください。

 スリップには「屋号」「値段」は、必ず記載してください。

 余裕があれば「書名」も お願いします

●「「屋号」の看板」を用意していだくと、ありがたい!賑やかでいいですよね〜

  サイズ:A4 〜A3くらいまで。 1枚

  14日当日、会場で描いてもいいですよ〜「キットパス」を用意しておきます

 

:::::::::::::::

 

●お題本・「あなたの口福本(こうふくほん)」

・美味しい食べ物や、飲み物(お酒など)が書かれていて、お口の中から幸福になる本を 「口福本」とします。選書してみてください

 

 「お口の中から幸福になる本」「口と福」ということで「ひねり」をきかせてみても  OKですゾ! 笑いをとりましょゼ〜!

 

・絵本、児童書、小説、エッセイ、漫画、料理本など、ジャンルは問いません

・一人5冊以上。新刊、古本どちらでもいいですよ!

・展示販売しますので、スリップ(本に挟んである短冊状の紙)を付けてください。

・スリップには「屋号」「値段」は、必ず記載してください

 余裕があれば「書名」も お願いします

・展示のみ「非売本」OKです。明記してください

・各本に「口福本・選書コメント」を書いて、添付してください。

 字数は、200字以内

 

●搬入と搬出

・直接搬入の場合-----2月14日(土)11:00から搬入開始。展示作業を13:00までに終了し

 ます

・14日(土)のみ13:00〜オープン

・配送の場合「14日12:00」で指定して、「クラフト孝和」までお願いします。

 配送費は各自負担となります

・搬出は、22日(日)16:00〜となります。

・搬出の返送は可能です。着支払となります。

・搬入・搬出については、個別に相談対応いたしますので、何なりと言って

 くださいませ

 

●店番お手伝いのお願い

会期中の店番は「東京セドリーヌ」さんと「うす沢」さんが担当していただけますが

できたら「ご都合の良い日」に「短時間」でもよいので、店番手伝いできる方を募ります!ご協力よろしくです!

15日(日)・16日(月)・17日(火)・20日(金)・21日(土)の11:00〜16:00の間のどこかの時間