真夏の探書報告が「古本T」さんからきました!ヤルね〜!!

●「古本T」のK・T・Dさんから「探書」報告が届きました。

この猛暑中の探書はすごい!

ワシラもガンバルぞ〜!

 

●[K・T・D]の[D]は、何の略?意味?という質問がきました

[D]は「danna」「旦那」の[D]じゃありませんぞ

「Darling」「Dear」の[D]ですぞ。

リコシェがかってに付けました---------イやかなぁ?

 

●7月16日

「古本T」のK・T・Dです

暑中お見舞い申し上げます。

まだ7月半ばだというのに、この暑さにはうんざりですが、そんな中で先日、いつものように神保町へ行ってゲットしてきた本について、です。

 

例の向田本100冊のリストをながめてから、神保町をウロウロしてみると、あるじゃないですか。

 

(69)『孔雀の舌』開高健文藝春秋

ノンフィクション集(全5冊)のうちの1冊で、けっこう厚い本ですね。

これは神保町のちょっと外れにある、アカシヤ書店にて。

もう1冊は、

(77)『断腸亭日乗(一)』永井壮吉(荷風岩波書店

岩波文庫に入っている上下本ではなくて、箱入り全7巻のうちの最初の一巻。

これ7冊そろうと壮観でしょうね、きっと。

こちらは田村書店で。

 

といった感じですが、向田本だけで満足しているわけにもいかないので、

DTRでの古本市に向け、もちろんそれなりの本も購入しました。

 

皆さん、この暑い中でも(同じように)あちこち行かれていることでしょう。

また、「これは」という本を見つけたら報告してみますね。

ではでは。

 

●「古本T」KTDさんへ←リコシェより

報告ありがとうございます。

DTRの探書も同時進行とは------むむっ、流石でござります

 

●DTRのチラシできました!

いや〜かわいい〜素敵です!

もうすぐ印刷できあがるそうです

配布のご協力お願いします

f:id:ricochet_naminori:20130713114821j:plain

 

「SECONDHAND BOOK」という言い方もいいですね
略して「セコハン」って使いますよね

和製英語?省略和製英語?かなぁ〜

「SECONDHAND」は「中古」という感じが強いので
古本というと「used book」を使うことが多いと思うのですが
DTRで開催するので「HI-FI」と「SECOHAN」と続いて

何か、カッコいいかもです