「じんた堂」さんから、向田本・番外ネタがきました!『眠る盃』再々読します〜

●「暑い〜〜」とわめきながら、自虐的になって、本イベント・スケジュールを書いてみました

どうしよう〜〜 ブルっとして、背筋が寒くなった^^^^

 

・6月22日(土)〜7月28日(日) 「雨いろの本の市・雨の日に読みたい本」深川いっぷく

・7月15日(金)〜16日(火)玉カフェ本の市「映画の世界・映画本&映画パンフレット」フェア開催----終了しました------

・7月20日(土) 18:00〜 「寺島なすで作る世界のなす料理・トルコ編」玉ノ井カフェ

・7月19日(金)〜23日(火) 「お題本・なす本」

・7月14日(土)〜8月4日(日) 出版社「港の人」本の市 西荻「モンガ堂」

*同時開催:「大人が読んでも子供が読んでも面白い!

夏休み自由おすすめ図書一日一冊展」

いろんな方のおすすめ自由課題図書一日一冊を、展示販売します

・7月25日(木)〜9月1日(日) 「夏休みえほんの宝探し古本市」逗子・cafe tiny zoo

・8月3日(土)〜9月1日(日) 「下町ハイファイ古本市 IN東陽町ダウンタウンレコード」

・8月24日(土)18:00〜「寺島なすで作る世界のなす料理・インド編」玉ノ井カフェ

・8月23日(金)〜27日(火) 「お題本・なす本」

・8月29日(木)~30日(金)  「神楽坂アートガレー古本夕市」14:00〜19:00

本のお題は「食道楽・食の宝庫本」

●写真展・昭和のまなざし「音のない記憶 ---ろうあの写真家・井上孝治と評伝作家・黒岩比佐子の世界----」の関連イベント・古本市です

8月20日(火)〜9月1日(日) アートガレー神楽坂

http://art-galley.craps.co.jp/

 

・9月15日(日)〜10月2日(水) 「お題本・神楽坂本二回目・うす沢本の市」

街の冊子「かぐらむら」に告知をだしました

こんな感じ

「今回の神楽坂本は「大東京繁盛記本」をお題にし、その中でも特に明治・大正・昭和の頃の神楽坂と大衆芸能、演劇、演芸、寄席、映画のことが書かれている本を「探書」してみます。「探書」本を展示・販売いたします。お楽しみに」

----------------

 

・9月28日(土)18:00〜「寺島なすで作る世界のなす料理・エジプト編」玉ノ井カフェ

・9月27日(金)〜10月1日(火) 「お題本・なす本」

 

10月26日(土)「秋のふるほん日和」に参加したい〜

 

 

***「向田本100冊」の番外編***

●7月7日

じんた堂です

 

梅雨明けした途端の猛暑ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

遅ればせながら「お題本」番外ネタを少し。

以前、ブログにも書いたのですが、

向田邦子が愛したジャズアルバム”があります。

 

向田邦子エッセイ集「眠る盃」の水羊羹の話のなかに、水羊羹の色つや、

それをのせる器、食べる時のライティングにつづいて、食べる時に

どのようなムードミュージックをかけるか述べた文章があります。

 

”私は、ミリー・ヴァーノンの「スプリング・イズ・ヒア」が一番合う

ようにおもいます。この人は1950年代に、たった一枚のレコードを

残して、それ以来、生きているのか死んだのか全く消息の判らない美人の

歌手ですが、冷たいような甘いような、けだるいような、なまぬくいような

歌は、水羊羹にピッタリに思えます”とあります。

 

このように書かれれば、向田ファンならずとも、その歌声を聴きたく

なりませんか?

 

アルバム「Introducing」(Storyville Records STLP910)は、

まさしくスプリング・イズ・ヒアが収録されているミリーヴァーノン

(Milli Vernon)のアルバムです。かつてオリジナルのLPは、

幻のレコードと言われ数万円していましたが、いまはCDで

手軽に聴くことができます。

 

さらにこのアルバムにはブルー・レインという雨の曲も収録されて

いますので、雨の本のBGMにもよさそうです。

 

本日、深川いっぷくにCDアルバムを参考展示品として置きましたので

興味のある方はご覧ください。

もちろん試聴可です、そのときは「いっぷく」にお願いしてください

 
●「じんた堂」さんへ←リコシェより
メールありがとうございます。『眠る盃』は、以前「荒城の月」の歌詞のことで再読しました。今だに「めぐる盃」でなく「眠る盃」と歌いそうになります
今回は「水羊羹」で、再々読しまてみます
本は、視点によって何度でも読めますね〜いいね!
「ブルー・レイン」を聞きたいです