決意かたく「探書」継続中!82冊となりました!「向田本100冊」

●「向田本100冊」の探書報告が、レインボーブックスさんと眺花亭さんから届きました。決意かたく、熱さめず、さすがのお二人です

すばらしい〜

 

●6月27日

レインボーブックスです

皆様お元気でしょうか?

さて、向田本の探書の報告です。

昨日 「ぶ」の高田馬店 に行ってまいりました。先週 閉店セールで本全品半額につられ一度は行ったのですが、昨日で本当に閉店で夕方から 全品100円!になるようなので、「これは行くしかあるまい」と会社帰りのそぼ降る雨の中出かけました。(修羅ですねー)背鳥と修羅が渦巻いているかと思いきや、まっとうなお客さんが多くてもしかしてと思うと、残りものには結構「福」がありました。(ホクホク)

そこで発見!

 

(3)『からだの読本1』石山俊次・小林太刀夫・暮らしの手帖社 

当然100円

 

この本は何度もニアミス本がありました。暮らしの手帖社からこの本の後に同じ執筆人で体裁で「病気とからだの読本」というのが出ていて、またそのあとに「新病気とからだの読本」が出ている。どちらも見つけてあやうく買いそうになりました。(本物が手にはいるなら、今思えば買っとけば良かった)

これで82冊でしょうか?

まだまだあきらめないぞ、と決意を硬くするのでしたー。それでは。

 

●6月29日

眺花亭です

「向田本」熱が下がらないレインボーさんに刺激され、本日神保町古書会館で

『蝶ネクタイとオムレツ』(高橋義孝)を入手しました。

前回は眺花亭蔵書を参考出品しましたが、次回は展示即売します。

 
 
●眺花亭さんから「眺花亭だより 7月号」のメールきました
どれも面白いイベントばかりですね
 
*眺花亭ナイト「小沢昭一を偲んで放浪芸を訪ねる VOL.1」開催 
7月26日(金)19時~21時

『新日本の放浪芸 ~訪ねて韓国・インドまで~』をDVD上映します。三曲萬歳、
阿呆陀羅経、ちょぼくり等いまや見ることが出来ない芸の数々。
先着予約10名限定です、上映までに入館してください
 

 

●「雨いろの本の市-----雨の日に読みたい本」深川いっぷくで開催中

レインボーブックスさんから、感想メールありました

*7月1日

レインボーです
深川いっぷくさんに貸棚の入れ替えにいってきました。

雨いろの本の棚いいですねー。立体的で、何しろ本がぎっしり詰まっているのがいいですねー。私は雨の本企画勝手に連動で貸棚の半分以上青い背表紙の本を並べてみました。なかなか美しいですよ。
見てやってください。(それと、青の背表紙の本足りなかったため自分の雨の本一部貸し棚に移動させていただきました。)

 

●レインボーブックスさんへ←リコシェより

「雨本かってに連動企画」ありがとうございます!

お題本の会の皆さんの本と気持ちが、ギュッ------------と詰まった棚ですよね〜

「青い背表紙本」をチェックしに行きますぜィ〜