レインボーブックスさん「探書」で、70冊ジャストいきましたか!

●4月26日

レインボーです。

昨日1冊入手しましたので、ご報告いたします。

 

(22)『食通知ったかぶり』丸谷才一文藝春秋

 

4月25日 神保町「かんたんむ」にて300円

 

これで70冊ジャスト!大台にのりました。7割見だー!

ただ、だんだん見つけるのが難しくなってきましたね・・・。

やはり残るべくして残っている本達ですかね。

7合目まできました。登山でいうと頂上が見えててここが一番きついところです。

 

「なぜ人は本を探す。」

「手元に探書リストがあるから・・・。」

 

皆さま!頂上・・・。もとい。100冊目指してがんばりましょう!(ほんとは102冊だけどね。)

 

●レインボーブックスさんへ←リコシェより

レインボーさん、やりましたね!

後30冊が、やはり、きついですね。

(68)『諫早菖蒲日記』は、「モンガ堂」さんに委託で納品してもらい、展示販売しましょうかね?

 

●「探書」の手引き----番外編

向田邦子さんが、なかでもとくに好きだった、作家、芸術家の本

向田邦子を旅する。』クロワッサン特別編集 マガジンハウス より

2000年12月発行

 

リコシェは、なにかにつけてこの雑誌と(102)『向田邦子 暮らしの愉しみ』は、よく眺めています。

 

『土を喰ふ日々』水上勉 1978年 文化出版局。 1982年、新潮文庫に。

『落城記』野呂邦暢 1980年文藝春秋。1984年の文庫

『男の肖像』稲越功一 写真集。1981年集英社

篠山紀信 シルクロード 第4集 第3集』1981年集英社 とりわけよく眺めていた4、3集とか

『日本の陶磁』小山富士夫 1967年中央公論美術出版。小山富士夫著の『ぐい呑み大好き』も愛読していたとか

『腹の虫』中川一政 1975年日本経済出版社

『新版 酒呑みのまよい箸』浅野陽 1997年 講談社。復刻版は、文化出版局刊。

 

この中で100冊リストにあるのは

『新版 酒呑みのまよい箸』は、眺花亭さんが探書済み(4月20日付)

『土を喰ふ日々』水上勉 は、未探書

「関連本」「周辺本」で探すといいかもですね

『落城記』野呂邦暢も、「モンガ堂」さんにあれば出品してもらいましょうかね?