「向田邦子が選んだ食いしん坊に贈る100冊を探す!」探書計画進行中!報告3 &向田邦子関連本リスト1

探書報告3

●3月25日

レインボーです。

さて、向田本追加5です。3月22日 文省堂[神保町]にて

(32)「おばあさんの知恵袋」桑井いね

 100円

訂正の訂正です。前回ないといった(36)伊丹十三の「女たちよ」仙台の実家にありました・・・。リストに追加願います。

●3月27日

レインボーです。

さて、向田本追加6です。

3月26日 アムールショップ【神保町交差点近く】にて

(66)「食卓の情景」池波正太郎 

50円(2冊100円のうちの1冊で・・・)

 

リコシェは「家探書」を継続中。「あったはずだが------」「買ったはずだが------」と悩む。こうなったら、家の中の本を整理しながら探書するぞ!

●3月25日

リコシェです

探書しました!

(6)『パリ レストラン案内』佐原秋生(さわら しゅうせい) 白水社

1980年8月1刷。1982年11月2刷。早稲田の「古書現世」さんのスリップが付いていた。400円で購入。かなり前に購入したと思う。前著が『フランスレストラン紀行』。

 

(35)『私の浅草』沢村貞子 暮しの手帖版 

何と、2冊ありました。昭和五十二年九月第四刷、ブックオフで100円で買ったようだ。もう1冊は、昭和五十三年六月第九刷、こちらは、300円と鉛筆書きがあるので、どこかの古書店か?

 

(45)『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』石井好子 暮しの手帖社 平成十四年七月

 

(98)『眠る盃』向田邦子 講談社

1979年10月1刷。1982年16刷。パラフィンがかかっているので、どこかの古書店から

購入したと思う。

 

整理に時間がかかった。4冊のみか-------

まだ、6畳の和室の押し入れが、手つかずなのだ。次は、ここを探すぞ!

 

[追加本]

(37)『ヨーロッパ退屈日記』伊丹十三 文藝春秋 

昭和四十九年八月1刷(1974年)。昭和五十五年三月4刷。なかなかいい装幀ですね。発行者が、半藤一利さんでした。八重洲地下街の古書店のシールが貼ってある。500円

(76)『犬が星見た ロシア旅行』武田百合子 中公文庫

1982年1月初版。2004年4月12刷 

 

・上記2冊とも、レインボーブックスさんが、先に見つけています。豆だね〜

伊丹十三の「女たちよ」(36)番、リスト入れてあります。レインボーさん、了解です。豆まめだね〜

・本日までの「探書」点数は、27点です。頑張りましょう!

 

向田邦子関連本&周辺本 リスト1

3月27日レインボーです。

さて、周辺本(向田邦子関連本かな?)のリストです。

『駅路/最後の自画像 』    向田邦子 松本清張 新潮社

『触れもせで―向田邦子との二十年』 久世光彦 講談社

木槿の花(男性自信シリーズ)』 山口瞳 新潮社

向田邦子の青春』         向田和子 文春文庫

『名文探偵向田邦子の謎をとく』   鴨下信一 いそっぷ社

山口瞳の「木槿の花」は向田さんとの交流がよく描かれていますよ。

・あとこの前の101冊ではないけど「おしい!1冊」または「ニアミスの1冊」というのもどうでしょう?

例:この前の金子信雄の「新」ではない方の「口八丁手包丁」や伊丹十三の「再び」の付く「女たちよ」など・・・。続編系。

 

向田邦子関連本&周辺本 リスト2

3月28日レインボーです。

さて、昨日は「101冊向田くいしんぼう本」は収穫がなかったので、周辺本の追加で3冊・・・。

向田邦子の恋文 』向田和子 新潮社

『かけがえのない贈りもの ままやと姉・邦子』 向田和子 文芸春秋

『家族の昭和 』関川夏央 新潮社

家族の昭和には向田さんの家庭がでてきます・・・。

 
向田邦子関連本&周辺本 リスト3
3月29日リコシェです
『男どき女どき』向田邦子 新潮文庫
『夜中の薔薇』向田邦子 講談社文庫