「向田邦子が選んだ食いしん坊に贈る100冊を探す!」フェアやります

●「odaihon's」で、現在進行している企画です。5月開催までに100冊をできるかぎり集めて展示・販売するというものです。

そして「探書」の経過を「odaihon's diary」にコメントして、楽しみながら(苦しみもがきながらかも------)開催日を迎えようという企画であります。

 

●「odaihon's お題本の会」は、まだ3名です。

甘夏書店さん、レインボーブックスさん、リコシェ古本女子部「東京セドリーヌ」です。

本日から、会員募集いたします!

入会希望メールをリコシェにくださいな!

すぐに「100冊リスト」を送信します

規約も会費もありませんが任務は、「お題」を提案する。「お題本」を探書する。フェアを開催する。「探書」経過を「odaihon's diary」にコメントする。というくらいでしょうかね、今のところは?

 

●「向田邦子が選んだ食いしん坊に贈る100冊を探す!」探書報告

 

・3月6日

レインボーです。
リストありがとうございました。
今 10冊ほど持っていますので、リストにマーク入れてお送りします。

(9)『新洋酒天国』佐治敬三

(30)『すてきなあなたに』大橋鎭子

(36)『女たちよ』伊丹十三

(37)『ヨーロッパ退屈日記』伊丹十三

(42)『戦争中の暮らしの記録 保存版』暮らしの手帖社

(46)『楽しみと冒険3 美食文学大全』篠田一士

(48)『坊ちゃん』夏目漱石

(63)『酒呑みの自己弁護』山口瞳

(65)『贋食物誌』吉行淳之介

(81)『土を喰う日々 わが精進十二ヶ月』水上勉

 
・3月7日
甘夏書店です。 
とりあえずご報告です。私の手元にあるのは2冊でした。
向田邦子が選んだ食いしん坊に贈る100冊を探す!」
(18)『食味歳時記』獅子文六
(72)『ドジリーヌ姫の優雅な冒険』小林信彦
 

・3月14日
レインボーです。

さて、向田本追加情報です。本日お昼休み神保町にて 「料理人」ハリー・クレッシング 購入しました。
(文省堂書店)50円!→値段はいいか…。

 (91)『料理人』ハリー・クレッシング

 

いっぷくさんの古本市のモンガ堂(本物の)さんの箱に「犬が見たーロシア旅行」武田百合子があった様な…。それでは日々101冊に近づくよう、がんばりましょう!

 

・3月15日

レインボーです。

さて、向田本追加情報です。リコシェさんはその場にいらしたので、ご存知かと思いますが、昨夜いっぷくさんの古本市のモンガ堂(会いたいなー)さんの箱から「犬が見たーロシア旅行」武田百合子をいただきました。
ちなみに300円!【安!】いっぷくさんうれてますねー。最後なのが非常におしい!

(76)『犬が見たーロシア旅行』武田百合子

 

明日 レインボーブックスは いっぷくさんの外で店を広げて(放浪さんのパクリ)終日販売していますよー。よろしかったら 冷やかしに来てください。ではでは。またー。

 

・3月19日

レインボーです。

さて、向田本追加3です。
3月18日 小宮山書店【神保町】にて「聡明な女性は料理がうまい」桐島洋子 100円

(44)『聡明な女性は料理がうまい』桐島洋子


小宮山書店さんの横の外の文庫新書コーナーで売ってました。口絵の桐島洋子写真若い!娘さんのカレンさんにそっくり。。。1つ提案です。向田本101冊だけではなく、番外編で、向田邦子関連本発見コーナーも作ったらどうでしょう???それではまた!

 

・3月20日

リコシェ古本女子部です。

向田本在庫報告1

まずは、家探書をしています。かなり持っているはずだが----と探書するものの、探せない!

段ボール箱に入れて保管しているので、探すのが大変です。今更ですが、古本仲間の皆さまは、どのように整理、収納しているのでしょうか?

 

(1)『おそうざい十二ヶ月』小島信平

(2)『おそうざいふう外国料理』暮らしの手帖社

(12)『壇流クッキング入門日記』壇晴子

(42)『暮らしの手帖 96   特集 戦争中の暮らしの記録』暮らしの手帖社

保存版ではなく、1968年夏号。(追加)

(46)『楽しみと冒険3 美食文学大全』篠田一士(追加)

(71)『ロマネ・コンティ・一九三五年』開高健

(86)『移動祝祭日』ヘミングウェイ岩波書店の同時代ライブラリー(1990)です

 

●現在の探書数は、ダブりを除いて20点(22冊)です。

まだ、まだですね。頑張りましょう!